PICPRE for VRC 説明書

PICPRE for VRCとは?

PICPRE for VRC(ピクプレ)は、VRChat内にて撮影した写真を、その場で確認することができるオーバーレイを提供します。 また、撮影した写真を最大4枚まで遡って確認したり、SteamVRダッシュボード内の設定からワンタッチでVRChatのカメラを4K対応(VRCの再起動必須)させることも可能です。

【有料, VRC用アプリ】PICPRE for VRC

インストール方法

解凍したZIPの中にある「PICPREforVRC.exe」を実行してください。

自動的にSteamVRへインストールされ、以降はSteamVRの起動と同時に起動します。

更新はファイルの上書き、アンインストールはファイルの削除で大丈夫です。

オーバーレイの操作方法

オーバーレイの位置調整が有効なときは、四隅にフレームが表示されています。

この状態のオーバーレイを掴むことで移動が可能です。

また、オーバーレイのリサイズは、両手でオーバーレイを掴むことで可能です。

(両手でリサイズ のオプションが無効化されている場合は、掴むボタンとインタラクトボタンの同時押しで可能です。)

撮影した写真はヒストリーに登録され、同時に一番新しい写真がプレビュー画面に表示されます。

ヒストリーの画像をインタラクトすることで、過去の写真を確認することも可能です。

キーバインド

各種操作は、SteamVR内のコントローラーのバインドの編集より変更可能です。

「grabui」ボタンで、オーバーレイを掴んで移動することができます。

「interactui」ボタンでUIにインタラクトできます。

追加アクションとして、「togglelockui」と「toggleshowui」の2つが存在します。

「togglelockui」 は、オーバーレイを掴んで移動できる状態と、掴めない状態を切り替えることができます。

「toggleshowui」は、オーバーレイの表示と非表示を切り替えることができます。

画像はVIVEコントローラーのみですが、IndexコントローラーとOculusTouchコントローラーにも対応しています。

オーバーレイ設定の説明

SteamVRダッシュボード上から操作できるオーバーレイ設定画面はこのようになっています。

右下に居るキャラクター「プレインくん」をクリックすると、3本線が表示されます。

その状態で、詳細を確認したいオプションをインタラクトすると、そのオプションの詳細を教えてくれます。

ウィンドウをクリックすることで閉じることが可能です。

サポートについて

BOOTHの取引メッセージで宜しくお願いいたします。

Twitterは@Yagihata4xですが、必ずしもDMにお答えできるわけではありませんので、ご了承ください。

更新情報

2021/10/02 – v1.0更新内容
PICPREforVRCを公開しました。

  • X